2009年01月17日

このブログを卒業します

前の分と合わせて5年続けた「ひよこの福祉」ですが

1そろそろひよこに甘んじてはいけないと思い始めたこと
2記事がほとんど日記になっていたこと

からこのブログを閉鎖することにしました。

日記はmixiへ、福祉については又別のところでお会いできれば幸いです。

拙い内容にも関わらず足を運んで頂き
本当にありがとうございましたm(__)m
posted by ひよこ at 12:56| Comment(1) | ソーシャルワーク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月01日

12月のごはん!

年の瀬。

今年は11月末〜忘年会スタートで外食続き。
1年で一番食費が高い月がようやく終わりました(^^;;;
今年は、本当に年末にかけて予定がたくさん入り、
持ち越しになる課題も多く、反省の多い年末になりました。

本来ならここで、振り返りをするところですが、
この1ヶ月の食生活を振り返り。

実は、普段の食事は色んな繋がりで支えられています。

山形からはりんごが届きました☆
(実は秋にはラフランスも一箱頂きました)

081208.jpg

そして、夜遅くまで作業する日の必需品。
・・・カフェイン。
コーヒーが飲めない私はもっぱら紅茶。
こちらのチャイは友達の妊婦さんから頂いたのですが、
スパイスがたくさん入っていてすごくおいしい!
作業もはかどるのです!!

081116#2.jpg

081116#3.jpg

職場でも今月はかなりもらい物が多く、食べまくり。
クリスマスは上司・先輩がロールケーキを買ってきてくれました!

081226mo.jpg

今年はこちら↑のお店で帰省のお菓子を買いました。
http://www.morinaka-kobe.com/

出先では、しっかりランチを。
以前もご紹介したこちらのお店。
http://www.vera-pizza-sakuragumi.co.jp/

ランチがコースのみに変更になっていて、
1時間半では全く時間が足りないぐらい。

antipast アッサジャーレ デッラ カーサ

200812181141000.jpg

pizza マルゲリータ/サラメコット ビアンカ

200812181156000.jpg

pasta マッケローニのベイカとピエンノロ スーゴ和え

081218.jpg

Pesce スズキのアルフォリ サルモリーリョリソース
*メインの素材は選べました!
 この日は一緒に一緒に人の希望でスズキを選んだのですが
 ボリュームが多すぎて食べきれず(>_<)

081218#2.jpg

最後にドルチェが出ました。

研修の日のランチは、会場そばの学食で。
http://www.balnibarbi.com/shop/hpk/
こちら、650円!

081220.jpg

クリスマスシーズンの忘年会は
スペイン料理のクリスマスディナー。
http://vida-corp.com/v_index.html

忘年会と思えないゆっくりした雰囲気で
癒されました&かなりおいしかった!
このお店はぜひ普段も行ってみたいところ。
(写真を撮り忘れ、最後のデザートのみ)

081225.jpg

翌日は肉!!
このあたりで胃腸の調子が・・・(ーー;)

081226.jpg

Image108.jpg

この日はカラオケも行き、忘年会らしい忘年会に。
はじける皆さんに今年一番笑いころげました(^0^)

そして、忘年会の締めは
すっかり定番となったホームパーティ。
この日は新婚さんのご家庭で委員会打ち合わせをしたあと、
鍋に突入!
野菜たっぷり鍋とカレー鍋に舌鼓。

081227.jpg

定番の占いもしていただき、
来年は恋愛に突き進む予定です(笑)

忘年会が終わったら帰省してきた友人とご飯つづき。
(年始に続く・・・)

081228.jpg

帰省した日も外食(^^;;;

081230.jpg

そんな合間におうちごはん。

鮭とほうれん草のクリームパスタ。

081229.jpg

キムチ鍋。

0811118.jpg

おいしいと聞いて
人参の皮を使ったきんぴら。
たしかに食感もいい感じ。

081222.jpg

来年は食生活も見直しですね(^^;;;
posted by ひよこ at 00:05| Comment(0) | ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月30日

仕事納め

やっと仕事納め。

長くて短かった今月、そして今年の総括はまた後ほど。

何はともあれ帰省の電車に乗って
ほっと一息。

年末だって月が変わるだけ!とうちの職場の方が
言ってましたが、やはり気忙しく。

来年はもっとゆっくり年末を迎えられるよう
計画的に(>_<)
posted by ひよこ at 20:03| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月20日

あ!

今朝の通勤。
土日は電車が早く着くので神社の横の道で。
わずかに遠くなるけど
木々が多くて気持ちがいいのです☆

今朝は本を片手にぼーっと歩いていたら
前方から声が!

おーい!危ないよー!! 
え?危ない? 

よく見ると前方を大きな猪が歩いてました!

今日の占いは
「まわりから手を差し伸べられる」
…早速助けられました(>_<)
posted by ひよこ at 12:03| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月05日

出来るからやるのではなく

camp中。
若者酔いしつつ意外に時間なく作業してます。
朝から結構ダメ出しを受け凹みながらも(>_<)

任せられないのは人を信用していないから

出来るからやるのではなく、やるから出来るようになる

私自身も今が頑張り時かも…
posted by ひよこ at 22:15| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月01日

休みの日はいつも研修!?

職場の人から、
休みの日はいつも研修、
旅行の時ははいつも研修がらみ、と言われています。。。

今週末も土曜日は朝から来週の打ち合わせ、
夕方〜は別の委員会でした。
久しぶりに参加者が多く、にぎやかに飲んでいたら
終電を逃す人が出てしまいました・・・(ーー;)

その後必死に遅れている書類を書き上げて明け方に寝たのですが、
今日は前から行こうか悩んでいる研修があり、
一応10時に目覚ましをセット・・・したところ
朝9時半に「今日配布の資料をメールして〜」と電話が(^^;;;

すっかり目が覚めたので、これはやっぱり縁が
あったのかなあ、と研修に参加してきました。

TS2C0162.JPG

高齢者虐待を通して権利擁護を考える研修会。
市民から専門職まで参加する研修会で
対象が絞りにくかった点もあると思うのですが、
分かりやすい内容で私自身が地域向けの啓発や
専門職向けの研修の組み立てを考える上でも
とても参考になりました。

特に『窓口』のちらしをあちこちで配っても
具体的に何かがないと、意外にみんな分かっていない、
というのは確かに・・・、と納得しました。
包括の周知、3年目になっても、まだまだ課題です。

内容の中では、弁護士の先生が、
虐待かどうか、緊急かどうか、の
判断や区分けをすることが大切なのではない
と仰っていたのが印象的でした。
本当は福祉職のせりふかもしれないのですが(^^;;;

それから、こういう研修では『地域』がキーワードに
なってきますが、行政・専門職→地域に、ではなく
地域の人が安心して助け合うためのバックアップシステムや
セーフティネットをちゃんと行政・専門職が
作っておくのが大切だなあと今日改めて思いました。
そのあたりが手薄なまま何でもかんでも地域で、
というから、地域でそんなに出来るか!となるわけで。
(そもそも昔ながらの相互扶助は消えつつあるので、
 新しい仕組みやきっかけ作りが必要ですよね。。。)
どうやったら出来るか、の後押しやサポートがきちんと
できるか、そのあたりが課題だなあと思いました。

というわけで、やっぱり週末は・・・。
来週はCamp、再来週は仕事とミーティング、
その次は研修と委員会・・・次の休みはその次。
でもこの日は大掃除しないと(T^T)・・・です。
気がついたら年越しになりそうで、
来年はスケジュール管理の見直し必至です。。。
posted by ひよこ at 00:06| Comment(0) | ソーシャルワーク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月25日

未来に夢を

今日は初めて後輩ではない大学生の前で
自分の仕事内容と魅力についてお話しました。

この仕事をしたいと思う人と
この仕事をずっと続けられる人が増えて欲しい
と思っている私にはまたとない機会だったのですが
今日も自分のプレゼン能力の低さと
話のまとまりのなさに凹みました(;_;)
ちゃんと書き出して何度もまとめてみたんですが
話しだすと緊張してたくさん抜けちゃうんですよね…

とはいえ、最後に質問に来て下さった方がいて
ちょっとほっとしました。

晩ごはんはお誘い下さった先生方と
隠れ家イタリアン。
民家改造型で、あーこんなデイサービスあるよね、って
いうあたりが専門職ですが(;^_^A
落ち着いた雰囲気でゆっくりできました。


こちらの大学でも福祉の仕事に就くのは半分ぐらいとか…
決して楽ではない仕事だけど一人でもいいから、
私もそうなりたい!って思ってくれてますように…
そして将来一緒に働けるといいなー☆
posted by ひよこ at 21:27| Comment(0) | ソーシャルワーク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

幸せ幸せ

週末は新卒で入った会社の同期の結婚お祝いのパーティへ。

081122.jpg

久しぶりに同期も集まって(といっても同じ所に
配属されたメンバーなので少ないのですが)
あれから10年近く経っているなんてうそみたいな感じ。

新郎新婦の暖かいおもてなしの心が伝わるとっても素敵な
パーティで、最後はちょっとうるっときてしまいました。。。
本来は新郎新婦が主役なんですが、
それよりもゲストに対する思いがあふれている感じ。
本当にいい二人だなーって、幸せな気分になりました☆

実は今年4回目の結婚式。
(間にどうしても仕事で断った分もあるのですが・・・)

秋には従妹の結婚式にも出席したのですが、
久しぶりに会った従妹がすごく大人の女性になっていて
違う意味で感慨深かったです。

080914.jpg

今年は4回中3回が年下婚(女性が年上)
金のわらじ(って言ったら知らない人が多かったのですが・・・(^^;;;)
が人気のようです☆

ちなみに・・・今年前半に出席した結婚式2回の新婦さんは
今は妊婦さん♪来年は子供と一緒に遊べるかも☆
posted by ひよこ at 13:16| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ルミナリエ

もうすぐ始まるのかな。

200811131415000.jpg

これは10日前ぐらいに通ったときの写真。
今年もみんなでしたバザーの売上げを寄付したそうです。
(↓バザーの時の写真)

081103.jpg

今年も大勢の人が集まるといいですね☆
posted by ひよこ at 12:55| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月12日

インフルエンザ

先週から風邪引き。
治ったなーと思ってインフルエンザの予防接種を
月曜に受けたところ
(私の職場は全員必須。天引きです(>_<))
何となく体調悪化…

先ほど検温したら36.8度。
私の平熱は35度なのに…(;_;)
posted by ひよこ at 19:38| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

